大阪府堺市北区中百舌鳥で人気の美容室 VOCE[ヴォーチェ]

Webで
予約

LINE
登録

  • 2020.04.22
  • スタッフのBlog

お家でもできるホームケアをご紹介します!!

 

こんにちは中百舌鳥にあります美容院VOCEの石川です!!

 

度々続くコロナの影響で暗いニュースが続いていますが、、VOCEはコロナに負けずに営業しております!!

 

いまは全国に緊急宣言が発令し、日本ではいまほとんどの人が自粛して、家にいる時間が長いと思います。

 

その中でなかなか外に出れずストレスがたまっている方が多いと思います。

 

そこで僕なりの家でできるホームケアやワンポイントアドバイスをご紹介します!

 

まず1つめはVOCEでも以前よく行っていたブラッシングです!!

image12

http://www.s-heart-s.net/sales/?p=40

シャンプー前のブラッシングは、表面の汚れや毛髪の絡まりも取れて効果です!

 

このときにブラシは先が丸いものを使用して、一方向からだけではなく、前からとかしたら後ろからもとかすこと。

 

そうすることで血行が良くなり、毛根が刺激され髪の毛の発育がよくなります。

 

ただし、スタイリング剤が付いている時や、絡まりが強い時は、無理に引っ張らないでください。

 

髪は摩擦に弱いので、表面のキューティクルがはがれやすくなり逆効果です。

 

2つめはシャンプーの仕方です。

 

意外と意識せずに行っている毎日のシャンプーですが、正しい洗髪のやり方があるのです。。

 

まず、髪の汚れの約90%はお湯で落ちます。

 

シャンプー前に十分にシャワーで流すのがオススメです!

 

次に頭皮をしっかり洗うことも大事です。

 

5本の指をしっかりと頭皮につけて手を大きく動かして下から上に逆らうように洗うとオススメです。

 

そうすることで汚れが落ちやすくなります。

特に後頭部や耳のまわりなどは洗い残しが多く頭皮が荒れる原因にもなりかねるので、意識して頭を一周するようにまんべんなく洗うことをオススメします!!

 
20200418_211559
 
 
この黄色の丸のところが洗い残しが多い箇所です。
 
生え際、耳後ろ、襟足、後頭部。
 
あとはセルフでできるヘッドマッサージもオススメです。
 
マッサージをするタイミングですが、入浴前、入浴後、シャンプー中をオススメします。
 
ではマッサージする場所ですが、、
 
20200418_212743
 
 
この3つの丸をしているところがオススメです。
 
上の頭頂部、横2つの前頭筋。
 
頭頂部は疲れやストレスがたまっていると頭頂部が硬くなってしまいます。
 
横の前頭筋はリンパがよく滞っているところなので、額やまぶたのたるみを引き起こしてしまいます。。
 
マッサージのやり方としてはこれといったやり方はなく、円を描くようにグリグリとマッサージをしてもらうだけで効果ありです!!
 
それだけで頭皮の血流を良くし、凝りのない状態をキープすれば、顔のたるみやシワを予防することができますよ!!
 
今日はほんの一部を書かせていただきましたが、まだまだ細かいところもあるので、詳しくはスタッフまでお声かけくださいませ!!
 
 
 

 

登録のお願い

 

只今、 LINE特典クーポン配信中!! 登録は   友だち追加数 をクリックしてくださいね!     ヴォーチェが今、 どんな研究をしているのか?   メニュー開発の裏話 今、流行のヘアスタイル スタッフの○○○
  などなど・・・ タメになる情報、お得な情報を 先取りしたい方は   Facebook__Find_us_on_ instagram-1052x591-326x245 VOCE-twitter   上をクリックして 登録をお願いしますm(__)m

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
美容室 VOCE(ヴォーチェ)
大阪府堺市北区中百舌鳥町6-1012-1-1F
御堂筋線 中百舌鳥駅より徒歩5分
平日 / 10:00~19:00(パーマ、カラー 17:30)
土日祝 / 9:30~18:30パーマ、カラー 17:00)
定休日 / 毎週月曜日・第2・3火曜日
TEL / 0120-655-414 / 072-252-5414(予約優先制)
WEB / https://www.voce-web.com/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★