大阪府堺市北区中百舌鳥で人気の美容室 VOCE[ヴォーチェ]

Webで
予約

LINE
登録

  • 2019.01.23
  • スタッフのBlog

頭皮の状態気にしてますか??

 

こんにちは!なかもずにあります美容院voceの石川です!!

まだまだ寒い日が続いておりますが、この寒い時期の頭皮の状態を気になったことはないですか??

 

まずは頭皮の状態をチェックしてみましょう。

 

[指の腹で頭皮を軽くこすってみてください。]

 

①さらっとしていて指に何も付いてこない、健康です。   

 

②指に白っぽい細かいフケのようなものが付いてくる、荒れて乾燥気味。   

 

③皮脂が指に付いて脂っぽくなる、シャンプーが不十分であったり肌バランスが崩れて皮脂が過剰に分泌されているかもしれません。

 

あとは頭皮の色も大事です!!

 

o0480033512969386780

 

 

基本的には信号と同じで青色が健康、黄色が注意、赤色が危険というサインです。

 

tohi_05

 

 

このように普通に見て赤ければ強いかゆみやフケ、できものなどが頭皮にできているのでどんな原因でなっているのかをしっかりと把握しケアをすることをお勧めします!

 

 自分の頭皮の色を知るのも大事ですよ!!

 

ではこれをどうすれば改善すればいいか??

 

1つは血行を良くすることです。

 

単純に血行が悪いと毛根に充分な栄養がいきません。

 

とはいっても「血行が悪い」というのは、自覚しにくいですよね。自分の血行が悪いかどうかを見分ける一番簡単な方法は、肩こりを感じるかどうかです。実は肩こりが起きる原因の多くは血行不良なのです。

 

2つめは生活リズムの改善です!

 

生活リズムを正しくすること。

 

健康な体は、食事・睡眠・運動のバランスによって作られますので、睡眠時間や食生活には気を付けたいところですね!

 

特に髪や頭皮を補修するホルモンは22時〜2時の間に多く分泌されるので、この時間には眠れると一番ベストです。

 

頭皮の状態を放っておくと、頭皮の状態がさらに悪くなりかねません。

 

良くなる傾向が見られない場合は、必ず近くの皮膚科へ行くようにしてください。

 

その上で、生活習慣を見直し、炎症の起こらないよう、体を整えましょう!

登録のお願い

 

只今、 LINE特典クーポン配信中!! 登録は   友だち追加数 をクリックしてくださいね!     ヴォーチェが今、 どんな研究をしているのか?   メニュー開発の裏話 今、流行のヘアスタイル スタッフの○○○
  などなど・・・ タメになる情報、お得な情報を 先取りしたい方は   Facebook__Find_us_on_ instagram-1052x591-326x245 VOCE-twitter   上をクリックして 登録をお願いしますm(__)m

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
美容室 VOCE(ヴォーチェ)
大阪府堺市北区中百舌鳥町6-1012-1-1F
御堂筋線 中百舌鳥駅より徒歩5分
平日 / 10:00~19:00(パーマ、カラー 17:30)
土日祝 / 9:30~18:30パーマ、カラー 17:00)
定休日 / 毎週月曜日・第2・3火曜日
TEL / 0120-655-414 / 072-252-5414(予約優先制)
WEB / https://www.voce-web.com/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★