大阪府堺市北区中百舌鳥で人気の美容室 VOCE[ヴォーチェ]

Webで
予約

LINE
登録

  • 2021.12.08
  •  ー北川のBlog

髪が乾燥する1番の原因は身近に…

こんにちは!

中百舌鳥ヘアサロンVOCEのスタイリスト北川です。

今回のお題はこちら

髪が乾燥する原因

 

 

最近寒くなって空気が乾燥する季節に入りましたね❄️

この季節になるとお客様から乾燥に対する相談をよく受けるようになります。

 

空気が乾燥するので確かに乾燥しやすくはなるのですが、原因は季節のせいだけではありません!

 

大きな原因の1つにキューティクルのダメージというものがあります。

髪の表面を鎧の様に守ってくれているキューティクル。

 

 

 

正常な状態であれば役6〜8枚ぐらい(髪質で変わります)重なっているのですが、ダメージを受けるとそのキューティクルが剥がれてしまったりキューティクルが開いた状態になってしまいます。

 

こうなると髪の中の水分や脂質が外に出てしまうので髪の乾燥に繋がってしまう訳ですね😢

普段の生活でキューティクルがダメージする瞬間は?

では普段の生活でどの様な時にダメージするのでしょうか?

キューティクルのダメージは普通に生活していれば摩擦からのダメージが1番大きいです。

 

なので摩擦が起きる瞬間がキューティクルがダメージする時です。

 

 

どんな時かと言うと…

 

・シャンプーの時

 

・ブラッシング

 

・髪をドライする時

 

・寝る時

 

あとは髪をケアしているつもりだけど摩擦が起きているケースも結構あると思います。

無意識でダメージするので厄介です😅

 

改善する為には?

これを改善する為には摩擦しそうな事を極力やらないか摩擦を軽減させられる方法を行うことになります。

 

 

例えば…

シャンプーの時に優しくしっかり泡立てて髪と髪が擦れないようにしたり。

 

ブラッシングの時は豚毛など静電気の起きにくい毛質のブラシを使うことで格段に変わります!

 

髪を乾かす時も摩擦軽減の為にオイルなどをつけてあげたり

 

寝る時はナイトキャップを被ると摩擦と空気の乾燥からも守ってくれます。

 

ちょっとした事の積み重ねが髪のダメージに直接繋がって来るのでほんと少しの努力をして美しい髪を守りましょう♪

 

ご予約はこちらから♪

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000049233/coupon/

 

北川のInstagramはこちらから!

https://www.instagram.com/yasu.yuki

 

VOCEのInstagramはこちらから!

https://www.instagram.com/voce_insta

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
美容室 VOCE(ヴォーチェ)
大阪府堺市北区中百舌鳥町6-1012-1-1F
御堂筋線 中百舌鳥駅より徒歩5分
平日 / 10:00~19:00(パーマ、カラー 17:30)
土日祝 / 9:30~18:30パーマ、カラー 17:00)
定休日 / 毎週月曜日・第2・3火曜日
TEL / 0120-655-414 / 072-252-5414(予約優先制)
WEB / https://www.voce-web.com/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★

ARCHIVES