大阪府堺市北区中百舌鳥で人気の美容室 VOCE[ヴォーチェ]

Webで
予約

LINE
登録

  • 2018.12.18
  • スタッフのBlog

意外と知らない頭皮トラブル

こんにちは!中百舌鳥にあります美容院voceの石川です!

 

本格的に寒くなって来た今、頭皮のトラブル、異変を感じる方が多くいらっしゃいます!

 

トラブルが起きている頭皮は 一体どうなっているのかというと、、

2EBD73F9-71EA-42B1-BB65-48A03033AD4D-768x576

 

 

 

E081B965-F2A8-4F2C-92BB-F8641842C462-768x576今の時期のトラブルは、、

 

このように乾燥によってカサつきが出ていたり、 ターンオーバーが遅くなって古い角質が溜まり 分厚い層になっていたり、 かゆみや、抜け毛、フケの原因に なってしまうこともあります。

 

 

あと僕たちが施術している時にたまに見かける頭皮ニキビ。

b2622d82d788bd20dfd7fb5b04732dfa

 

 

この頭皮にニキビができる原因は、突き詰めるとたったの2つだけです!

 

1つは、「頭皮の新陳代謝が悪くなっているから」というもの、

 

もう1つは、「頭皮の環境が悪く、そこが菌の巣窟になっているから」です。

この「頭皮の新陳代謝が悪化する理由」というのは、 例えば、栄養バランスの偏り。それからホルモンバランスが乱れていること。睡眠不足。ストレスや肉体的な疲労。さらには、頭皮を乱暴に洗ったときにできてしまった傷なども、新陳代謝を悪くする理由となります。

 

「頭皮の環境が悪い」というのは、主に洗髪に原因を求めることができます。皮脂が過剰に分泌されたり、逆に皮脂を取りすぎて乾燥していたりする、というのが多いようです。 

 

 

ではどのように対処すればいいのか??

 

まずは洗髪方法とシャンプーを変えることをオススメします!

 

できものが出来ているからと言って念入りにシャンプーをしたり、逆に患部を洗わなかったりすると症状が悪化する場合があります。

 

シャンプーは夜寝る前に1日1回が基本です。

1日の汚れをしっかりと落として就寝しましょう。  

 

正しい洗髪方法は、よく泡立てて、優しく揉み出すように地肌をマッサージするのが理想的です。

 

  また、シャンプー自体をオーガニック性の物に切り替えてあまり刺激を与えないこともオススメします。  

 

あとはストレスなどの生活習慣。

 

 

頭皮の環境はストレスや食事・睡眠などの生活習慣とも大きな関わりがあることが分かって来ました。

 

生活習慣が乱れると体内のホルモンが正常に働かなくなり、様々な悪循環を生み出します。

 

  ストレスを感じずに生きていくことは難しいので、上手にストレスを発散する方法を見つけましょう。

 

疲れやストレスを感じた場合は頭皮マッサージをしたり美容院でベッドスパをしてスッキリするのも解消に繋がりますよ!  

 

 

また、頭皮に良いと言われている海藻類・ナッツ類なども適度に摂取するといいみたいです!笑

 

 

知らず知らずの内に頭皮が悪化していたり、頭皮に悩みがでてきた方はvoceでもマイクロスコープを使って頭皮診断できますので、是非気軽にお声かけ下さい!

 

 

登録のお願い

 

只今、
LINE特典クーポン配信中!!
登録は

 

友だち追加数


をクリックしてくださいね!

 

 

ヴォーチェが今、
どんな研究をしているのか?

 

メニュー開発の裏話
今、流行のヘアスタイル
スタッフの○○○

 

などなど・・・
タメになる情報、お得な情報を
先取りしたい方は

 

Facebook__Find_us_on_

instagram-1052x591-326x245

VOCE-twitter

 

上をクリックして
登録をお願いしますm(__)m

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
美容室 VOCE(ヴォーチェ)
大阪府堺市北区中百舌鳥町6-1012-1-1F
御堂筋線 中百舌鳥駅より徒歩5分
平日 / 10:00~19:00(パーマ、カラー 17:30)
土日祝 / 9:30~18:30パーマ、カラー 17:00)
定休日 / 毎週月曜日・火曜日
TEL / 0120-655-414 / 072-252-5414(予約優先制)
WEB / https://www.voce-web.com/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★

ARCHIVES