大阪府堺市北区中百舌鳥で人気の美容室 VOCE[ヴォーチェ]

Webで
予約

LINE
登録

  • 2018.01.07
  • 美容情報

頭の筋肉を鍛えると得られる嬉しい5つのアンチエイジング効果

皆さんは、お顔のケアをする時に頭の筋肉を意識したことがありますか。。。?
頭の筋肉は、アンチエイジングや健康と密接な関係があります。

今日は、そんなお話です・・・。

 

頭の筋肉の種類

頭には重要な3つの筋肉があるのをご存じでしょうか。。。?

腕や足などは筋肉痛や筋トレなど・・・耳にすることが多いですが、頭の筋肉を意識する事ってほぼ無いと思います。

ですが。。。頭の筋肉は知らないうちに酷使しており、腕や足以上に疲れが溜まっている可能性が高いです。

 

前頭筋

hitainosiwa32

おでこから前髪の位置にある筋肉のことで、まゆ毛を上げる時に使われ、顔の筋肉と連動しているので目の疲れなどと密接な関係があります。

 

側頭筋

588691c92ff52fbc57c3546d5a0c9717-e1471771528268

頭の横、耳の上に位置する筋肉のことで、口を動かす筋肉と連動しており、話したり・食べ物を食べたりする時に側頭筋に負担をかけています。この筋肉を鍛えることで顎をシャープにするなど小顔効果に影響を与える筋肉です。

 

 

後頭筋

katakoti

後頭部から首にかけての筋肉で、重い頭を支えているので。長時間のデスクワークや、同じ姿勢を長時間続けていると、後頭筋が凝り固まってしまいます。肩こりの原因にもなる筋肉です。

 

 

側頭筋を鍛えるとどんな良いことがあるのか・・・?

頭にある3つの筋肉のうち、エイジングの効果が高いのは『側頭筋』です。
側頭筋を鍛えることで良いことがある5つの効果を紹介させて頂きます。

31648345

 

■ほうれい線が消える
側頭筋は顔の筋肉と連動しています。鍛えてあげることで側頭筋が引き上がり、それに連動して口周りの筋肉も引き上がり、ほうれい線がなくなります。

 

■小顔効果
口周りの筋肉が引き上がるので頬の位置が上がります
また、側頭筋は顎の筋肉とも連動しているので顎を引き上げ、顎のラインがシャープになります

 

■目の疲れや頭痛の解消
頭のリンパと血液は、筋肉と筋肉の間を通っています
側頭筋が凝り固まっているとリンパと血液の流れが悪くなり、目の疲れや肩こりを引き起こします。
肩のコリをほぐす時に肩の筋肉を揉みほぐすのと同じように、側頭筋をほぐしてあげることで目の疲れや頭痛を解消できたりします。

 

■脳を活性化させる
先ほども述べたように、側頭筋と顎の筋肉は連動しています。
側頭筋を鍛えるということは、噛む力を鍛えることになります
噛む行為が脳に良い理由は、筋肉をほぐすと血流が良くなるので、脳に血液がよく流れ、脳が活性されるからです。
側頭筋を鍛えると集中力が増すので勉強や仕事の効率が上がったり、発想力が良くなったりします

 

■髪が太くなる
一概には言えませんが、髪が細くなる原因のひとつに血流が悪くなることが上げられます
それが原因で細くなっている方は、側頭筋を鍛えてあげると血流が良くなるので髪が太くなっていきます

 

 

側頭筋の鍛え方

最後に、皆様が気になる側頭筋の鍛え方をお伝えします。

❶側頭筋をマッサージする
凝り固まった側頭筋をほぐしてリンパと血流を良くしていきましょう。
デスクワークで疲れた時にやってあげると頭がスッキリして集中力が戻ってきます
また、風呂でシャンプーをする時にやるとリンパと血流がよくなりやすいです

❷噛む回数を増やす
一番簡単な方法ですが、食事をする時の噛む回数を増やすです。
口の筋肉は側頭筋と繋がっているので、噛むという行為は側頭筋を鍛える事に繋がります。また、柔らかいモノではなく、硬いモノを食べる行為も側頭筋を鍛える事になります

❸奥歯を噛みしめる
1,顔を上げて、手の平を側頭筋にあてます。
2,次に、右奥歯を噛みしめます。その時に右側頭部の筋肉が動くのを感じると思います。
3,次に、左奥歯を噛みしめます
4,左右を交互に噛みしめるのを何回か繰り返します。

 

是非、サロンで小頭にした後
お家のケアをおこなってあげて下さいね😃

 

1/10(水)〜2/25(日)
『リフトアップスパ』お試し会開催中😍

 

『リフトアップスパ』とは。。。!?
詳細はこちら 👇 👇 👇

https://www.voce-web.com/wp/?p=4635

 

お試し会の詳細は 👇 👇 👇

https://www.voce-web.com/wp/未分類/4927

 

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★
美容室 VOCE(ヴォーチェ)
大阪府堺市北区中百舌鳥町6-1012-1-1F
御堂筋線 中百舌鳥駅より徒歩5分
平日 / 10:00~19:00(パーマ、カラー 17:30)
土日祝 / 9:30~18:30パーマ、カラー 17:00)
定休日 / 毎週月曜日・火曜日
TEL / 0120-655-414 / 072-252-5414(予約優先制)
WEB / https://www.voce-web.com/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>★☆★

ARCHIVES